Spring Tour'06 Live of KAT-TUN “Real Face”
in 石川産業展示会館 04.16 1部




アリーナ席のみの石川コン。
ステージ構成はこんな感じでした。(注・だいたいです。)
会場は左右対称なので、画面にむかって左のまっすぐなほうを参考にしてください。
┃| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ┃   ┃←暗幕
┃|                ス テ ー ジ                  | ┃ 
┃|      |―――――――――――――|   | ┃
┃|    |       ■■■          |   | ┃  ■■■=ムービングステージ
┃|  花 | Aブロック客 ↓↑ 席               | 花 | ┃ 
┃|    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      | ┃
┃|   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  | ┃
┃|  道  | Bブロック   ↓↑          | 道 | ┃
┃|   |     客  ↓↑ 席        |   | ┃
┃|   | Cブロック  ↓↑           |  | ┃
┃|    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄■■■ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     | ┃←サブステージ
┃| ____―――――――――――――――_| ┃
┃ ■  :  Dブロック               :■ ┃←■トロッコ に乗ってEブロック前の
┃ ↓  :      客     席      :  ↓┃通路を移動してくる。(全員各1回)
┃ ↓  :                                          :  ↓┃ちょうど真ん中で くっついた時に
┃ ↓  …………………………………   ↓ ┃入れ替わってトロッコは元の位置
┃  →  →  → → ←  ←  ←  ←  ┃に戻る。
┃  …………………………………………… ┃
┃           Eブロック                      ┃
┃    客                          席           ┃
┃                                                           ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
時間掛かった割りにヘンな図でゴメンネ



 大きな会場だとホップアップがあるそうですが、
KAT-TUNはステージ中央の階段から登場しました。


MC
殆ど、かめちゃんの「石川いいよ!」語りでした。
KAT-TUNが移動する時、大抵は追っかけがいて、カーテンを閉めるように言われ、
何処を走っているかも分からないまま会場に入る。
いつもそんな感じだったそうです。
雄「電波少年みたい」
それが今回は、追っかけが居なかったので、窓を開け(カーテンも)周りの景色を見ながら会場入りできたのだそう。
石川はちょうど桜が満開で、「会場そばの桜並木が素晴らしかった」と力説。
のどかにおじいさんが「軽トラ」を運転していたとか、とにかくのんびり・ほのぼのとした所がすこぶる気に入ったようでした。
よほど気に入ったのでしょう「軽が」を連呼していました。
かめちゃんの次にしゃべったのが、聖。
お決まりになった?五冠の報告&お礼だったり、ラジオ聞いてね、ってかんじのMCだったかな。

会場の壁は、ステージ以外全部に暗幕が掛けられていたのですが…
こんな事いってました。
雄or聖「ここって普段は、“恐竜展”とかやってる展示館なんでしょ」
聖「この黒い幕、なんか威圧感があって!なんかイヤじゃね」
そりゃあ、いつもはスタンド席が2F・3F・4F・5F←そんなにない
と広がっているのが、暗幕だから威圧感もかんじるというモンです。
長方形の会場だから、メインステージで歌っている時は奥にズーンと観客が居るけど、
花道・サブステージだとほんと小さな会館並みです。

そうそう、かめちゃんの「カーテン締め切り話」の時だったか、仁が「ストメス」の話しをしました。
仁によると「ストメスはストレスよりひどいストレス」なのだそう。
雄「最上級か?」
仁「サロンパスよりバンテリンみたいな!」   
爆笑
亀「そうそう、ストメスがたまるんだよな。」
聖「そういえば、いっぱい歌番組でたよな。これは音楽戦士の話だよな。」
亀「そういえば今日ね、ここにくるときにおじいさんが軽自動車に乗って運転してたの!」
中丸「いや、東京でも普通に乗るだろ!」
亀「いや、でも頑張ってるなぁ〜って。」
ここから亀が見たおじいさんについて熱く語る。
聖がピアスを落として変な動きをするのでファンがそっちに注目してたら
仁「おい聖!何してんだよ!」
聖「ピアスを落ちしちまったんだよ!!」
仁「お前・・プロだろ?あぁ〜あ。聖がそんなことしてるから亀梨のストメスが溜まるんだぞ!!」
そして、しばらく聖と亀が睨み合う。


MC後の「ブルーチューズデー」。
〜♪〜さよならしたら・・・〜♪〜のところを♪〜ストメスしたら〜♪〜に替え歌仁。
その後、♪〜本当だったんだね〜〜〜〜ね〜♪と、そっとソフトに「ね」を付け足して歌ってました。

昨日、殆どレポ出来なかった娘達にあきれた私ですが、
メンバーが何度も目前に来てくれたので、昇天しまくりで、殆ど飛んでしまいました。
Eブロック2列目と後方ながら(昨日はBブロック外周花道ヨコで昇天)、ど真ん中だったので、
K・A・T・T・U・Nが乗ったトロッコがしばらく停止する所だったので、過去最接近席(メンバーに一番近い)でした。
しかも、全員が私達の目前に・・・


大コスプレ大会の時の仁。
「〜東西商事の黒沢明彦で〜す。」
をブルーチューズデーの「ね」ネタ同様のローテンション&ソフトに。笑
続く上ぼまでが「東西商事の社長を退職した、上田竜也です。笑」
確か、退職したと言ったと思います。笑

恒例『地元何処じゃい』ネタ。
ホテル近くの「○○町交差点」とか「片町のスクランブル」がでて居たけど、石川県外の人が多いようでさほど反応なし。

ボブ・ゆっち。
ドームのときよりパワーUPして、足が伸びたり縮んだり・・・
そのたびに効果音が入るのですが、アドリブで音が入ってメンバーが大盛り上がり。
メンバーもアドリブで返し、ちょっとしたアドリブ大会になっていたのでは?!

どこで出たか忘れちゃったけど、
有名な「だいなな餃子(漢字?)」)
ここはメンバー全員が食いついた。笑
仁「あれはうまかった!」
?「モチモチっとしてて・・・」
仁「アレは餃子じゃねえ!」(いい意味で)
亀「でも、ちょっとさめてた。。。」
聖or雄「ホテルに行くまでの時間でね・・・」
雄「そういう時はチンだよ」
なんだか、素で一番盛り上がっていたかも・・・

MCに入るときかな最後かな?挨拶で、
仁「カニ大好きな 赤西仁で〜す」
淳「日本海のカニよりもみんな大好きだ〜」




そういえば、KAT-TUNが何か言うたび(なんだったかは忘却のかなた)に「は〜い」と返事する観客に、
雄「小学生か!笑」



大好きな仁は体調がよくなかったようです。突っ込みにも覇気がなかったような気がします。
ホントに疲れた顔してた。。。でもがんばってたよ。



歌にまつわる話
「PRECIOUS ONE」の時。バックステージで歌うKAT-TUN。
〜♪Tell me whyどうして…♪の後、仁が「Say」といってマイクを客席に向けたのです。
皆、続きを歌いました。プチ感動!
KAT-TUNとひとつになった気がしました。
2部では、ありませんでした。KAT-TUN熱唱!でした。ソレもまた感動でした。

うえぼのソロ曲。1部。
歌の前に、スクリーンに「LOVE in SNOW」の歌詞の一部が次々と映し出されました。
ファイブもその歌詞のところを演奏していました。客席から歌声が沸き、大合唱に・・・
ステージ中央から登場したうえぼも思わず「石川スゲー!」
これには、うえぼも感動していたようです。(他の会場はどうだったのでしょうか?)
2部は、1部から見てる人も沢山いて、最初から大合唱でした。
けど、うえぼも1部で体験してしまっていたので(笑)、「石川サイコー!」といった割には感動は見て取れませんでした。笑